ファイナルファンタジー1 攻略★ファイナルファンタジー・FF シリーズ 完全攻略

よりみち:ファイナルファンタジー1 シナリオ攻略★ファイナルファンタジー・FF シリーズ 完全攻略★ゲーム攻略メモ


<< 港町プラボカで船入手 │ よりみち │ エルフの国 >>





マトーヤの洞窟

◎ここでの目的
港町プラボカから北西に徒歩で歩くとあります。ここは現状はまだ来る必要のない場所です。占い師のマトーヤが大事な「水晶の目」を何者かに盗まれて困っています。
洞窟内にいるホウキと会話すると不思議な呪文を教えてくれます。逆さから読むことでワールドマップを表示することができる隠しコマンドです。
◎攻略のヒント
直ぐに来る必要はありませんが、レベル上げやお金を稼ぐためにプラボカ周辺で戦うのであればついでに寄ってみるのも良いでしょう。モンスターはオーガが出現します。レベル3だと少しきついですが、魔法などを使って倒せば良い稼ぎ相手になります。
◎マトーヤの洞窟 入手アイテム
宝箱上から:ポーション/ポーション/どくけし

ドワーフの洞窟

◎ここでの目的
船を入手したら行くことができます。コーネリアのある半島から西へ陸沿いを進むと港があるので、そこから歩いて南西に行くと洞窟があります。
中にはドワーフが住んでいて、宝箱からお金を入手することができます。
ネリクという老人が運河を掘るために『ニトロのかやく』を欲しがっていますので覚えておきましょう。
◎攻略のヒント
マトーヤの洞窟同様すぐに来る必要はありませんが、ここでは神秘の鍵が必要ない宝箱に合計で1000ギルほどが入っています。次の目的地ではかなりお金を使うことになるため、ここで手に入るお金は重要だったりします。
◎ドワーフの洞窟 入手アイテム
階段北の部屋:450ギル/575ギル

◎次の目的地
シナリオ上の次の目的地はエルフの国です。コーネリアのある半島から船でまっすぐ南へいくと見えてきます。


<< 港町プラボカで船入手 │ よりみち │ エルフの国 >>







ページの先頭へ
メニューへ