ファイナルファンタジー1 攻略★ファイナルファンタジー・FF シリーズ 完全攻略

沼の洞窟:ファイナルファンタジー1 シナリオ攻略★ファイナルファンタジー・FF シリーズ 完全攻略★ゲーム攻略メモ


<< エルフの国 │ 沼の洞窟 │ 神秘の鍵入手 >>





西の城

◎ここでの目的
エルフの城から北西に歩くとある古い城です。エルフの王子と同じく、ダークエルフのアストスにクラウンを奪われた王様がいます。話を聞くと、南にある沼の洞窟にクラウンがあるようです。
◎攻略のヒント
シナリオ攻略上はまだ来る必要のない場所です。宝物庫にあるアイテムを取るには「神秘の鍵」が必要です。
◎西の城 入手アイテム
宝物庫のアイテムは「神秘の鍵」を入手してから取ることができる

沼の洞窟

◎ここでの目的
クラウンを入手するため、西の城の南にある沼の洞窟へ向かいます。エルフの国から行く場合は、西の城へ向かう途中の岩山の間を西へ抜け、そこから南に南下します。洞窟の奥でクラウンを入手したら、西の城へ行きましょう。
◎攻略のヒント
本作最初の難関ダンジョンとなります。洞窟にたどり着くまでの距離と、洞窟内の広さで非常に長い時間を攻略に費やすことになり、さらには目的のクラウン入手時には強敵との戦闘があります。強敵との戦闘のために魔法を温存しつつ、回復アイテムも多めに持ち込むようにしましょう。
攻略に必要なレベルは、クラウン入手のみならレベル8くらいでしょう。ダンジョンへ向かう途中の戦闘は避け、沼の洞窟に入る前に寝袋やテントを使ってセーブをおこなうようにしましょう。
このダンジョンにも神秘の鍵で開く宝箱があります。最低でも2回入ることになるため、最初の攻略時はクラウン入手のみに絞っていきましょう。また、スライムなどの毒攻撃を持ったモンスターからは極力逃げて、クラウンを守るピスコディーモン戦に備えましょう。
宝箱のアイテムを入手する場合は、共有アイテムがあることに注意しましょう。このダンジョンの宝箱の中身のいくつかは、別の宝箱と中身を共有しています。入手できるアイテムは同じですが、一方を入手すると別の宝箱の中身は無くなります。
◎ピスコディーモンの攻略
クラウンの入った宝箱の前に固定エンカウントのモンスターとして出現します。HPは84でオーガよりも低いですが、属性攻撃に対する耐性が高く、魔法ではあまりダメージが通りません。
攻撃力もかなり高いため、魔術師などはプロテスなどで防御力をアップさせることも考えましょう。出現する数はランダムで2〜4体となっていますが、4体出現した場合は戦闘不能者が出るか、最悪全滅の可能性もあります。
黒魔法が使えるパーティであれば、サンダラが一番ダメージを与えられるのでレベル3の魔法は最低1回は使える状態で挑むようにしましょう。
◎沼の洞窟 入手アイテム(神秘の鍵が不要なアイテム)
地下2階北:680ギル(地下2階南にある宝箱と共有)
地下2階北:ダガー
地下2階北:ブロードソード(地下2階南にある宝箱2つと共有)
地下2階北:620ギル
地下3階:フェニックスの尾
地下3階:295ギル
地下3階:銅の腕輪
地下3階:コテージ
地下3階:クラウン
地下3階:385ギル

◎次の目的地
クラウンを入手したら、西の城へ向かいます。


<< エルフの国 │ 沼の洞窟 │ 神秘の鍵入手 >>







ページの先頭へ
メニューへ