ファイナルファンタジー1 攻略★ファイナルファンタジー・FF シリーズ 完全攻略

アースの洞窟:ファイナルファンタジー1 シナリオ攻略★ファイナルファンタジー・FF シリーズ 完全攻略★ゲーム攻略メモ


<< メルモンドの町 │ アースの洞窟 │ 巨人の洞窟・賢者の洞窟 >>





アースの洞窟

◎ここでの目的
メルモンドの町から南西に歩いた半島の先にある洞窟です。元々はこの洞窟に近づくほど肥よくな土地が広がっていたようですが、現在はこの洞窟へ近づくほど腐食が酷くなっているようです。
アースの洞窟の奥へ行くと、バンパイアがいます。倒すことで「スタルビー」を入手できます。土の腐る原因はまだわかりませんが、ひとまずスタールビーを持って外に出ましょう。
◎攻略のヒント
はじめてこの洞窟に来た時は、地下3階までしか行くことができません。途中には逃げることができない強敵「ピスコディーモン」、石化が厄介な「コカトリス」が出現します。「コカトリス」は「ピスコディーモン」と一緒に出現することがあれば逃げられないので注意が必要です。その他、毒を持つモンスターも多いので、毒消しもしっかり準備して挑みましょう。
注意することとして、洞窟に入ってすぐの階段の西側では固定エンカウントで「ヒルギガース」が出現します。恐ろしく強いモンスターですので、階段から西へは行かないようにしましょう。
宝箱や宝物庫の入り口付近で固定エンカウントの「アースエレメント」が出現します。炎が弱点ですが、非常にHPが高く攻撃力もかなり高めですので倒すのに苦労します。レベルが低い状態で来ている場合は、無理に宝箱を取ろうとせず、後から入り直すことも考えましょう。
地下3階でバンパイアを倒し、宝箱からスタルビーを入手したら一旦歩いて戻ることになります。
途中で入手できる「さんごの剣」はシーフにとっての最強武器です。また水棲生物に特効があるので、ピスコディーモン戦や海での戦闘に役立ちます。
◎バンパイアの攻略
スタールビーを守るモンスターです。麻痺などの攻撃をしてきますが、メルモンドの町で購入したファイガや、無ければファイラや白魔術師がアディアを使ってやればすぐに倒せます。苦戦することはまず無いでしょう。
◎アースの洞窟 入手アイテム
地下1階:1975ギル/880ギル/ポーション/毒消し/795ギル
地下2階:さんごの剣/テント/330ギル/5000ギル/皮の盾/575ギル
地下3階:ねぶくろ/金の針/3400ギル/1020ギル/スタールビー

◎次の目的地
---


<< メルモンドの町 │ アースの洞窟 │ 巨人の洞窟・賢者の洞窟 >>







ページの先頭へ
メニューへ