ファイナルファンタジー1 攻略★ファイナルファンタジー・FF シリーズ 完全攻略

土のカオス・リッチ:ファイナルファンタジー1 シナリオ攻略★ファイナルファンタジー・FF シリーズ 完全攻略★ゲーム攻略メモ


<< 巨人の洞窟・賢者の洞窟 │ 土のカオス・リッチ │ クレセントレイクの町 >>





アースの洞窟

◎ここでの目的
賢者サーダから預かった「土の杖」を持って、再びアースの洞窟へ入ります。地下3階、バンパイアの居た部屋の奥にある石版のところで「土の杖」を使いましょう。石版が割れ、下から階段が現れます。
さらに奥深くへ進んでいくと、土のクリスタルが置かれた部屋があります。ここにクリスタルの力を遮り大地を腐らせていた元凶「土のカオス・リッチ」がいます。クリスタルを調べると土のカオス・リッチとの戦闘になります。
土のカオス・リッチを倒し、祭壇でクリスタルの輝きを取り戻しましょう。その後、祭壇の奥に行くと地上へ一気にワープします。
◎攻略のヒント
地下4階は迷路状になっており、非常に広いので苦労します。石版を割り地下4階へ下りたら、まずは北へ向かいましょう。宝物庫があります。北の宝物庫を出たら中央付近まで戻り、今度は南側を通りながら西へ向かいます。西に突き当たったら南にいけば宝物庫、北にいけば地下5階にいく階段があります。
地下5階にはアイテムがありませんので、まっすぐクリスタルの部屋へ向かいます。階段から西側を通っていけばすぐです。
リッチを倒したら祭壇のある奥まで進みましょう。ここでクリスタルに光が戻ります。さらに奥に進めば地上へ出られます。
◎土のカオス・リッチの攻略
最初に戦うカオスです。HPが高く、ブリザラなどを使ってくる強敵です。しかし、アンデッドなので先のバンパイア同様にファイガやアディアなどを織り交ぜて攻撃すれば1ターンでの撃破も可能です。
アースの洞窟だけでなく、中盤までの魔法アイテムを入手していない期間は、長いダンジョンでもできるだけ魔法は温存し、ここぞという時のために取っておくようにしましょう。
◎アースの洞窟 入手アイテム
地下4階:3400ギル/杖/1455ギル/5450ギル/1520ギル/ミスリルの盾/1250ギル/テント


◎次の目的地
預言者が集まるというクレセントレイクの町へ向かいます。


<< 巨人の洞窟・賢者の洞窟 │ 土のカオス・リッチ │ クレセントレイクの町 >>







ページの先頭へ
メニューへ