ファイナルファンタジー1 攻略★ファイナルファンタジー・FF シリーズ 完全攻略

火のカオス・マリリス:ファイナルファンタジー1 シナリオ攻略★ファイナルファンタジー・FF シリーズ 完全攻略★ゲーム攻略メモ


<< カヌーでいける場所 │ 火のカオス・マリリス │ 氷の洞窟・飛空艇入手 >>





グルグ火山

◎ここでの目的
クレセントレイクの町からカヌーで川を西へ向かうとある火山です。入り口は火口となっていて、ここから火山の奥深くに進み、最深部にいる火のカオス・マリリスを倒すことになります。また、道中にはマグマ地帯があり、上を歩くとダメージを受けます。
◎攻略のヒント
火山内部はマグマがあり、上を歩くとダメージを受けてしまいます。ただし、マグマの上を歩いている間はモンスターとのエンカウントが無くなるため、戦闘を避けたい場合は利用するのも良いでしょう。また、内部に行くほどに広くなり、マグマによるダメージも多くなるので、ポーションは60個以上は用意していくようにしましょう。
火口から入ってからの上層部には「ホーンドデビル」が複数で出現します。ファイラを連発されるとそれだけで全滅の恐れがある凶悪なモンスターです。基本的にはホーンドデビルからは逃げた方が良いでしょう。
グルグ火山の地下2階には広大な宝物庫が広がっていて、沢山のアイテムを入手できます。このダンジョンも宝箱の手前などで固定モンスターの「ファイアー」が出現するので不用意に歩き回らないように注意しましょう。地下4階でも沢山のアイテムが入手できます。地下5階にある「フレイムメイル」の宝箱の前には固定エンカウントで「レッドドラゴン」が出現します。炎の攻撃が強力ですが、冷気に弱いのでブリザラで攻めて倒しましょう。
最深部の火のクリスタルを調べるとマリリスが襲ってきます。火のカオス・マリリス倒したら祭壇のある奥まで進みましょう。ここでクリスタルに光が戻ります。さらに奥に進めば地上へ出られます。
◎火のカオス・マリリスの攻略
火のカオスですが、冷気に弱いというわけではありません。ファイラを使ってきますが、それよりも怖いのは6本の腕から繰り出される物理攻撃です。
序盤はバファイで炎耐性、プロテアで防御力アップをおこない、黒魔が使える場合はヘイストを戦士系ジョブに使っていくと良いでしょう。
火のカオス・マリリスは、種族が魔法使いなので、ミスリルソードやアイスブランドが装備できないシーフがいる場合は、「ルーンブレード」を装備させると比較的ダメージを稼げます。 回復はポーションもおりまぜながらおこなっていけば間に合わなくなることもないでしょう。
◎グルグ火山 入手アイテム
地下2階:1520ギル/ミスリルの兜/4150ギル/グレートソード/750ギル/795ギル/ミスリルの小手/ミスリルの兜//ポーション/テント/1975ギル/毒消し/1455ギル/1520ギル/1760ギル/ミスリルの盾/ポーション/ミスリルアクス
地下4階:金の針/2750ギル/毒消し/7340ギル/炎の盾/アイスブランド/880ギル/1760ギル/10ギル/155ギル/コテージ/2000ギル/杖/1250ギル
地下5階:フレイムメイル

◎次の目的地
「浮遊石」が隠されているという氷の洞窟へ向かいます。


<< カヌーでいける場所 │ 火のカオス・マリリス │ 氷の洞窟・飛空艇入手 >>







ページの先頭へ
メニューへ